英語、映画から学んじゃおう!

こんにちは、さこです

 

今回は、みなさん

試したことあるかもしれない

映画をみて英会話をまなぶには?

という内容です!

 

f:id:yamujumi:20201016133605j:plain

 

簡単にいうと映画を

上手にみることにより

効率的に英会話が

頭に残ったりするんです!

 

といっても、、、

みなさん映画どんなふうに

みていますか?

 

英語で聞いて日本語字幕

こういった方が

ほとんどかなと思います

 

それは

もったいないもったいなすぎる

映画の良さは二つの五感

を使うことができることです!!!

 

f:id:yamujumi:20201016133938j:plain

 

実際

情報の8割は視覚から入ってきています

ただ、

視覚だけだと負担大きすぎませんか?

 

そう、大きいんです!

脳はその負担が大きすぎると

疲れてその情報を

あまり記憶しなくなる特性があります

 

だからこそ

聴覚も使うことにより

負担を減らしより記憶に残りやす

なるのです

 

では、

どんな方法がいいのか、、、

 

まーーーーず

映画を決めることが基本です

ポイントは何度も見ることになるため

飽きないもの、難しくないもの

 

f:id:yamujumi:20201016134127j:plain

 

自分のレベルにあったものを選んで!

おすすめは、

ディズニー映画やキッズ映画

ストーリーを知ってるものもいいかも!

 

次に

普段どうりの日本語字幕で英語音声

内容が掴めたらOK

 

次に英語字幕英語音声

字幕を見ることにより

聞き取りにくい単語も拾うことができます

 

これは回数を重ねて

半分ぐらいは

聞き取れる

ぐらいまで続けてください

 

f:id:yamujumi:20201016134314j:plain

 

最後は字幕なしで!

頭に残っているフレーズがあれば

ぜひメモなり声に出したり

映画を少し遅くしてみたりしてみてね

 

声に出すこと

会話の練習になるから

できるだけ初めのステップから

心がけてみるとあとあと楽しくなるよ!

 

コロナの影響で

家にいることが

例年よりも長い今だからこそ

時間を有効活用して!

 

明日やるはバカやろう

だよ!

 

最後に、

映画がもし決まらない人は

「ココラインとボタンの魔女」

はどうかな?